

早く帰りたい

随分ご無沙汰になってしまい、ごめんなさい。
深夜にごそごそ~どころか深夜にカリカリと仕事に追われております。
自営業の私としては喜ばしい事なのですが。。。
暇なときは、物凄く暇なんですが~どうしてこうも集中してしまうのかな~
うまくいかないもんですね~

今週でようやく一段落つきそうです。
早くブリード記事更新したいです!!
ということで、またブログに遊びにきてくださ~~い。

イケメンでしょ!!

ホペイホペイ産卵セット
仕事が忙しく更新もできないでいました。
報告ですが。。。
国産オオクワ(久留米)ですが、潜ったままでまったく齧っていませんでした。
一度セットから取り出し、マットから出て行動するまで温度を上げて様子を見ることにします。

気を取り直して今回はホペイの産卵セットをしましたので報告します。
なかなかのイケメンでしょ~~~!!!
サイズこそ73㎜ですが内歯の重なり具合体のバランス顎幅6㎜
お気に入りなのです。
数日前にペアリングしましたので産卵セットに投入しました。
成功していればいいのですが。。。

d_01.gif
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

アンテ産卵セット経過報告

IMG_0501.jpgIMG_0500.jpg
少し早いですけど、アンテ産卵セットの経過報告です。(投入後4日目)
♀投入後、すぐにマットに潜り、数時間後にはガリガリ音がしていました。
ケースの汚れ、餌の感じからみると、まだ一度もマットから出てきていない様です。
うまくいっている証拠ですね~。
画像の様にケース底に卵を確認することができたりします。

前回UPの時に説明したように今回は産卵木もセットしてあります。
まだ齧っていないようですが、産卵木を入れておくとマットの水分管理の面ではメリットがありますね~。
さてさて、うまくいっているようなのでこのまま、後40日ほど放置しよう思います。
産卵木にも産んでくれるのでしょうかね~。

d_01.gif
にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ
にほんブログ村

深夜に産卵セットpart2

アンテ産卵セット産卵セット ♀50.5㎜

ハンドペアリング後、3日経ったので産卵セットに♀を投入しました。
セットとしては発酵微粒子マットをケース底3~5cmまで押し固めるように敷きます。
(今回は中ケース いつもですけど・・・)
水分調整はよく言う、手で握って開いても崩れない程度としています。
次ですが、私は産卵木は使用しておらず押し固めたマットの上に同じマットで埋め込んだものを使用しています。
(マットだけ~って人のほうが多いだろうと勝手に思ってます)
今回は一般産卵木(左)、植菌カワラ材(右)もセットしました。アンテはマット産みの傾向が強いですが材にも産卵します。
国産オオクワより、やや軟らかめのものを使用しました。温度は23~25度で管理していきます。
さてさて~材にも産んでくれるでしょうか~。

d_01_20140922101337f3d.gif




けっして○○だからじゃありません。

アンタエウス♂86.7㎜(F5) ブータン・シェムガン F5IMG_00941.jpg
さてさて私の時間がやってまいりました。只今 9/29 0:30です。
こそこそ~とアンタエウスのペアリングをしました。
(けっして国産(久留米)の途中経過が思わしくないからでは。。あり。。ま。。せん)
久留米産の経過報告は後ほどする予定?です。
脱線しました。。。戻ります。

ブータン(シェムガン)産 累代F5 ♂86.7㎜ ♀50.5㎜です。
私はアンテ(アンタエウス)のペアリングは、ハンドペアリングで行います。(確認後3日ほどは同居させてますが)
アンテは成熟している♂♀ならば比較的簡単にハンドペアリングで成功します。
画像の様に♀の上に♂をT字になるように、そ~~とおきます。交尾意欲があればすぐに交尾するでしょう。
しないようであれば、無理をせず数日待つか、同居させた方がいいでしょう。
今回もすんなり成功したので数日後には産卵セットに♀を投入する予定です。
妻にはこれ以上増やさないで~!!と釘を刺されているのですが。釘で済んでいるのかな?鉄柱?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では今回はこの辺で~~次回は・・・・え~~~と
『国産オオクワ(久留米産)産卵セット経過報告』 か 『アンテの産卵セット』 か 『愛犬ふたたび』でお会いしましょう~。
それでは、さよなら、さよなら、さよなら・・・(←すいません昭和生まれの定番挨拶?なもんで・・・)

よかったらポチっとしてください。
d_01_20140922101337f3d.gif
★☆welcome☆★  H26.9.21
twitter
プロフィール

siroku46

Author:siroku46
カブクワ飼育の記録・報告を楽しくできたらと思います。
たま~に地域情報,出来事があれば報告していきます。
ブロ友になりましょう。

カテゴリ
ランキングに参加しています

FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

最新記事
ブロとも一覧

クワカツ!
ブロともになりましょ~↓ポチッ

siroku46とブロともになる

最新コメント
最新記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
